神奈川県技能士会連合会

令和4年度の職場体験事業は、予定数に達したため申込を締め切りました。
職業講話・実演事業については、引き続き受付ております。実施をご希望の学校はご相談ください。

職場体験事業

手工業系技能者職場体験事業は、高度で専門的な技術・技能を持つ職人による指導を受けながら実際に職場での仕事や作業などの体験していただく事業です。中学生・高校生を対象として神奈川県内各地で実施しています。
ご希望の場合は、「手工業系職場体験事業申込書」を記入し、神奈川県技能士会連合会宛てにメールまたはFAXにてご連絡ください。ご希望に合わせて調整いたします。

職場体験の様子

職場体験の様子① 職場体験の様子② 職場体験の様子③ 職場体験の様子④

職業講話・実演事業

この事業は、熟練の技能者が指導者として学校を訪問し、小中高等学校の児童、生徒に対し、ものづくりに関する職業講話や実演を行うことにより、ものづくりに関する人材育成及び、技能・技術尊重の気運の醸成を図ることを目的とし実施しています。
職場体験事業は生徒が数名ずつ実際の職場に行き、職業体験を行うのに対し、職業講話は熟練技能者が学校に伺い、学校の体育館、武道場、特別教室、教室等で講話・実演を行うものです。
ご希望の場合は、神奈川県技能士会連合会までご連絡ください。後ほど担当コーディネーターより詳細を確認し、ご希望に合わせ調整します。1校で2職種まで実施できます。

職業講話・実演の様子

職業講話・実演の様子① 職業講話・実演の様子② 職業講話・実演の様子③ 職業講話・実演の様子④
  • *職場体験事業、職業講話・実演事業はキャリア教育の一環として行っておりますので、学校単位での申し込みとなります。個人での申し込みは受付ておりません。
  • *職場体験事業、職業講話・実演事業とも予算に達した時点で今年度の受付が終了となります。