技能評価2021年1月12日
 令和3年1月7日に1都3県に緊急事態宣言が再発令されました。神奈川県で実施する、後期技能検定試験(定期試験)および技能実習生等を対象にした技能検定試験(随時試験)については、感染防止策を講じたうえで、計画どおり実施します。
なお、感染拡大防止のため、関係者の皆様方におかれましては試験当日の検温、マスクの着用、手指の消毒及び新型コロナウイルス感染症対応に係る健康チェック表(定期試験のチェック表はこちら、随時試験のチェック表はこちら)の提出等にご協力をお願します。
技能評価2021年1月6日
【令和3年度技能検定試験】に関するお知らせ
受検案内及び受検申請書は、前期実施職種は3月2日(火)より、後期実施職種は9月3日(金)より配布いたします。
なお、よくある質問については、こちらよりご覧ください。
技能評価2020年12月18日
令和2年度後期技能検定の学科試験(特級実技試験及び一部作業の計画立案等作業試験を含む)受検票を12月21日に発送します。
12月25日を過ぎても届かない場合は、電話にてお問い合わせください。
なお、試験会場へは公共交通機関を利用してお越しください。車・バイク等での来場は固くお断りします。
また、受検票に記載されている氏名の漢字表記等について、訂正や誤りがある場合(異体字等)は、必ずご連絡ください。
【お願い】
〇受検案内10ページにあります体温・体調確認票 を試験当日回収するので、必要事項を全て記入のうえ必ず持参してください。
〇引っ越し等により住所変更がある方は、受検案内17ページにあります申請内容変更届をご提出ください。
技能評価2020年11月27日
令和2年度後期技能検定の実技試験受検票を11月27日(金)から順次発送します。
12月18日(金)まで実技試験受検票が届いていない方は、電話にてご連絡ください。
なお、学科試験受検票(特級実技試験及び一部作業の計画立案等作業試験を含む)は、12月21日頃に発送予定です。
【お願い】
〇受検案内10ページにあります体温・体調確認票 を実技試験当日回収するので、必要事項を全て記入のうえ必ず持参してください。
〇引っ越し等により住所変更がある方は、受検案内17ページにあります申請内容変更届をご提出ください。
技能評価2020年10月5日
令和2年度後期技能検定の受検申請受付を10月5日(月)から10月16日(金)まで行います。申請方法は「郵送のみ」ですので、来所での申請はご遠慮ください。
先着順の作業において、申請者数が受検枠を超過した場合は、当ホームページに掲載します。超過した日に届いた申請書を対象に「抽選」を実施し、落選者へは受検申請書に記載された連絡先に通知します。
【10月13日更新】受検枠超過・受付締切の作業・級を掲載していきますが、掲載に時間を要する場合がございますので、予めご了承ください。
現在、実技試験の受検枠超過・受付締切の級・作業でも、学科試験のみの申請は先着順で承ります。
受検枠超過・受付締切状況一覧表(PDF)
技能評価2020年10月2日
令和2年度 前期技能検定の合格者(実技・学科免除者)が発表されました。こちらからご覧ください。
技能評価2020年9月1日
令和2年度 後期技能検定について公示がありました。
詳細についてはこちらよりご確認ください。
また、全作業の受検申請を「郵送」のみで受付します。
〇「先着順」の職種(作業)は、実技試験申請数が受検枠を超過した場合は「抽選」を行い、落選者へは受検申請書に記載された連絡先に通知します。
〇「抽選」を実施する職種(作業)は、10月8日(木)午前中に抽選結果を当協会ホームぺージに公開します。
当選者は10月13日(火)(必着)までに申請書を郵送してください。
詳細はこちらをご覧ください。
〇申請方法が「組合」になっているものは各組合に持参してください。

【中止となった令和2年度 前期技能検定に受検申請された方へ】
令和2年度 後期に同一級・作業を受検申請する場合であっても、再度申請書をご提出いただきます。予めご了承ください。

【受付期間の厳守のお願い】
令和2年度 後期技能検定の受付期間は、10月5日(月)から10月16日(金)までです。受付期間前または受付期間後に申請書の郵送および受検手数料の納入(現金書留)があった場合は、返却・返金しますので、ご注意ください。なお、返却・返金に係る送料をご負担いただきます。
技能評価2020年9月1日
令和2年度後期技能検定受検案内の訂正
次の職種(作業)は、受検案内に実施職種(作業)として掲載されていますが、やむを得ず実技試験は中止することとなりました。
なお、学科試験のみ申請は可能です。申請先は組合となっていますが、今回は当協会に直接申請をしてください。
職種(作業) 受検案内掲載ページ
金型製作(プラスチック成形用金型製作) 1級、2級 4ページ
プラスチック成形(射出成形) 1級、2級、3級 5ページ、6ページ

次の職種(作業)は、受検案内に申請方法が「抽選」として掲載されていますが、「事業所」に変更となりました。
職種(作業) 受検案内掲載ページ
金属材料試験(機械試験) 1級、2級 5ページ

次の職種(作業)は、製作等作業試験の試験日を変更します。学科試験の試験日は変更ありません。
作業名 変更の製作等作業試験日 変更の製作等作業試験日
大工工事 1・2・3級 令和3年2月1日(月) 令和3年1月31日(日)
鉄筋組立て 3級 令和3年2月5日(金) 令和3年2月1日(月)~5日(金)
技能評価2020年8月28日
令和2年度 前期技能検定(3級)の合格者(実技・学科免除者)宛てに合格通知書を発送しました。
技能評価2020年6月4日
令和2年度前期技能検定中止に伴う受検手数料の返納手続き書類を順次発送しています。
なお、送付先は、事業所・団体等でまとめて受検申請された場合はとりまとめ窓口の方へ、個人申請された場合は受検申請書に記入された現住所としています。
お手元に届きましたら、期日までに手続きをお願いいたします。
6月12日を過ぎても書類が届かない場合は、ご連絡ください。
返納手続き書類をご提出後、入金まで約1か月程度の時間を要しますのでご了承ください。
技能評価2020年5月22日
【令和2年度前期技能検定の中止について】
本日、厚生労働省より新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を踏まえて中止するとの発表がありました。厚生労働省の記者発表については、コチラよりご確認ください。
技能評価2020年5月11日
【令和元年度後期技能検定の合格証書等交付の延期について】
緊急事態宣言の延長に伴い、5月から7月に変更になりました。
詳しくは、神奈川県庁ホームページでご確認ください。
技能評価2020年5月8日
緊急事態宣言実施期間中の技能検定(基礎級、随時3級及び随時2級)試験への対応については、順次、当協会から監理団体ご担当者様にご連絡をさせていただきます。
ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。
技能評価2020年5月1日
技能検定(基礎級、随時3級及び随時2級)試験について、緊急事態宣言に基づき、4月9日(木)から5月6日(水)までの試験を延期しておりますが、感染拡大防止の観点から、新たに5月7日(木)及び5月8日(金)に計画している試験についても延期することといたしました。
なお、延期になった試験については、 日程を再調整し、改めて監理団体ご担当者様にご連絡致しますので、ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。
技能評価2020年4月14日
【技能検定試験 試験問題コピーサービスの郵送対応】に関するお知らせ
緊急事態宣言の期間中、試験問題コピーサービスについて郵送対応いたします。
こちらに必要事項を記入の上、FAX又はEメールでお申し込みください。
技能評価2020年4月9日
技能検定(基礎級、随時3級及び随時2級)試験について、新型インフルエンザ等緊急事態宣言がなされたことに伴い、4月9日(木)から5月6日(水)までに計画している試験を延期します。なお、延期になった試験については、 日程を再調整し、改めて監理団体ご担当者様にご連絡致します。
技能評価2020年4月8日
令和2年度前期技能検定受付を4/6(月)~4/17(金)に行いますが、受検申請書受理後、新型コロナウイルス感染症が収束せず、試験会場や試験係員を確保できない場合、試験を中止又は受検申請の受理を取り消す場合がありますので予めご了承ください。なお、この場合は受検手数料を返金致します。
先着順の作業についてはこちら(受検案内PDF)よりご確認ください。

実技試験の締切状況を当ホームページに掲載していきますが、掲載に時間を要する場合がござますので、予めご了承ください。
なお、実技試験を締め切っている作業でも学科試験のみの申請は承ります。
実技試験の締切状況一覧表(PDF)
技能評価2020年4月8日
令和2年度前期技能検定の申請受付について、4月9日(木)以降の申請受付は、新型インフルエンザ等緊急事態宣言がなされたことに伴い、郵送による申請のみと致します。また、受検手数料の支払いにつきましては、原則として現金書留により納付くださるようお願いします。なお、申請書および現金書留について、別々でご送付いただき(現金書留に申請書を折り曲げて封入しないこと)、それぞれ14日(火)必着でお願いします。なお、以前お取引がある企業様・団体様などは、お振込での手数料納付を対応致しますので、ご相談ください。
技能評価2020年4月7日
令和2年度前期技能検定の申請受付について、4月8日(水)の申請受付は、予定どおり行います。(受付時間は、9時から19時30分まで)
なお、4月9日(木)以降の申請受付につきましては、改めてご案内いたします。
技能評価2020年4月6日
次の職種の令和2年度前期の実技試験については、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、4/6(月)から開始する受付においては、実技試験の申請は受付できません。

(中止する職種)

  • 1・2級 産業車両整備(産業車両整備作業)
  • 3級   舞台機構調整(音響機構調整作業)
  • 1・2級 プラスチック成形(射出成形作業)
※学科試験は変更ありません。
技能評価2020年3月13日
令和元年度後期 技能検定の合格者が発表されました。
こちらからご覧ください。
(クリックすると、県産業人材課のホームページを表示します。)
技能評価2020年3月3日
令和2年度 前期技能検定について公示がありました。
詳細についてはこちらよりご確認ください。
なお、令和2年度前期より受検申請書の様式を変更しましたので、令和元年度後期以前の受検申請書は使用できません。ご注意ください。
技能評価2020年1月23日
1月26日(日)の技能検定(実技試験/学科試験)及び1月27日(月)の技能検定(実技試験)は、予定通り実施します。
積雪の影響により交通機関の乱れが予想されますので、時間に余裕をもって会場にお越しください。
技能評価2020年1月7日
【令和2年度技能検定試験】に関するお知らせ
受検案内及び受検申請書は、前期実施職種は3月3日(火)より、後期実施職種は9月1日(火)より配布いたします。
なお、よくある質問については、こちらよりご覧ください。